オキニの扉 たまにオキラ

仕事をヤメテ主夫になりたいサラリーマンがお気に入りの情報を身勝手に発信する雑記ブログです。たま~に毒も吐きます^_^;

2018 02/27

カキオコ!うましっ!

この頃やっとあったかくなってきましたね
夏に生まれた僕は冬が大っっっ嫌いです

冬が旬の食材に牡蠣がありますが「そろそろ牡蠣の季節も終盤」ということで牡蠣のお好み焼き=カキオコを作りました

ところで牡蠣にはすごい栄養があるって聞くけどホント?
ってことで料理の前に牡蠣の調査開始~


牡蠣にはどんな栄養があるの?


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牡蠣と聞くと「海のミルク」と言われて栄養たっぷりってイメージだけど具体的にはどうなんでしょう

食用としての歴史は非常に長く、世界中で食され、人類が親しんできた貝の一つである。グリコーゲンのほか、必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」と呼ばれる。カキフライのような揚げものや、鍋物の具にして食べたり、新鮮なものは網焼きや生で食す。
カキ-Wikipedia


やっぱりたくさんの栄養素が含まれているんですねー

でもグリコーゲン?必須アミノ酸?亜鉛?
名前は聞いたことがあるけど人間の体にどんな働きがあるんですか?


牡蠣の栄養素はこんな働きをしてくれます


牡蠣に含まれる栄養素

アミノ酸(18種類)
ビタミン類(A、B1、B2、C)
ミネラル類(亜鉛、鉄分、カルシウム)
グリコーゲン
タウリン

が含まれていて低脂肪高タンパクな食品なのでダイエットされてる人、特に女性には食べてもらいたい食品です
これだけの栄養素を含む牡蠣は「海のミルク」以外に「海の完全食品」とも呼ばれてるんですって!
確かにバランス良く種類も豊富なんですが中でも特筆すべきは「亜鉛」、「鉄」、「グリコーゲン」、「タウリン」なんです

亜鉛の働き


亜鉛には新陳代謝の促進、皮膚や髪の毛などの保湿、免疫力向上、精力増強などに効果が期待できます
骨や臓器、精液などに多く含まれます


鉄の働き


鉄には女性が気をつけたい貧血の予防、冷え性、動悸、疲労回復などに効果が期待できます
血液中に多く含まれ酸素を運ぶ役割をしている


グリコーゲンの働き


グリコーゲンとはブドウ糖の素となる糖で主に肝臓で蓄えられて必要な時にエネルギーとして使われます
疲労回復に大きく役立ち筋肉や脳の働きを活発にします(ブドウ糖を点滴すると元気になりますよね)


タウリンの働き


リポビタンDのCMでも「タウリン1000mg配合」って叫ばれてるやつです
疲労回復、スタミナUP、血圧を下げる、コレステロールを下げるなどの効果が期待できます

こうやって牡蠣の栄養素を調べてみると元気になって病気の予防にも効果がありそう
女性やメタボが気になる人、生活習慣病の予備群なんかの人は積極的に食べた方が良さそうですね

牡蠣のことがわかったところで本題のカキオコに戻ります


僕が作ったカキオコのレシピ


お好み焼きなんで自分の好きなものを入れたらいいと思います

材料(2人前)
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4玉
えび天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
牡蠣(加熱用)・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
市販のお好み焼きの粉・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

我が家ではえび天を使います
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このえび天を小さく切って入れると食感がもっちりでえびの風味もあって美味しいですよ

作り方
キャベツは粗みじんに
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えび天は食感が残るくらいに切ります
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牡蠣は塩水でささっと洗って水を切っておきます

お好み焼きの粉と水、卵を入れてくるくるまぜまぜ・・・
ある程度混ざったらキャベツとえび天を入れて空気が入るようにふんわりと混ぜ合わせます

フライパンに油をひいて牡蠣を焼きます(少し焼き色が付くくらいで)

焼き色が付いたら牡蠣の上から生地を流し込みます

両面が焼けたら出来上がり

ソース・マヨネーズ・カツオ粉・青のりなどをふりかけていただきましょう

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いただきま~す!

うんめ~!

お皿にのせてる時から牡蠣の良い匂いがしてましたが食べるとさらに風味がすごいこと!
今回は一人で1パックの牡蠣を使うという贅沢なカキオコにしたので食べごたえがあって牡蠣を満喫できましたよ
熱を入れても小さくならずプリンプリンの食感で牡蠣独特の少し苦みのある奥深い味わいを堪能しました

牡蠣の季節も終盤ということで今年最後かなあと思ってたけど、来月もう一回食べよっ!

本当においしかったです
ごちそうさまでした

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